マツリノ気恥ずかしい日記帳

こんな事を赤裸々に語ってよいのだろうか

仕事を始めました。

私は、ハード系のリサイクルショップで働き始めました。以前の仕事も同じ職種です。このリサイクルショップではフランチャイズなので、法人が変わっても、仕事も内容はほぼ同じです。変わったといえば、白家電が追加された程度です。1日目はオリエンテーシ…

専業主婦の朝の過ごし方

主婦のみなさんってどんな風に1日過ごしているんでしょうね?他のお母さんたちは分かりませんが、私の場合、毎朝5時に起きています。本当はもう一時間寝たいところですが、それではマイペースな私には時間が足りないので、早く起きているつもりです。この…

今年のプロ野球はセントラルリーグのCS(クライマックスシリーズ)出場権争いがおもしろい

今年のプロ野球セントラルリーグでは広島東洋カープがマジックナンバー24ということで首位を突っ走っています。しかも2位阪神とのゲーム差は8.5ゲームとなっており残り試合数からしてもカープの優勝は、ほぼ間違いないと思われます。しかし今年は3位までのA…

朝から、ちょっとひと働きです。

私の仕事は、少し遅くスタートします。個人的には、もう少し早いスタートが望ましいのですが、決まっていることは自分では変えられませんので、仕方ありません。(会社と私たちとの間で決まっていますので)就業時間までの間、時間が余り気味になってしまうの…

夏休みの宿題

私が高校1年生だったときの話です。高校1年生のときの夏休みは今までの夏休みと違い、宿題を全くと言っても良いほどしませんでした。たぶん、中学3年生のときの、高校受験の受験が終わってから気が抜けていて、それが夏休みに入ってもあったんだと思います。…

今日は、子供と買い物に行ってきました。

今日は、100均やスーパーからいろいろなものを買ってきました。子供と一緒に行って、しかも子供が駄々をこねたので4つだけ買ってきてしまいました。ここで紹介しようと思います。1つめは「コルクボード」です。何に使うかと言うと、リビングに、子供が描い…

私の一生の趣味、編み物で時を編む生活

私は、子供の頃からモノづくりが好きでした。初めて、編み物にトライしたのは、小学生の頃でした。編み物が得意な母親に、棒針と毛糸玉を買ってもらい、編み方を教えてもらったのです。初めて編んだ作品は、赤い毛糸のカーディガンでした。それから編み物に…

良作に出会おうとして駄作に遭遇してしまう件について

クリエイターを名乗る方々がとてもとても大勢いる現在、世に送り出される作品の出来不出来は玉石混淆、そしてそれを前もって知ることの出来るサイトも多数存在する。あらすじ・ネタバレを記述したサイトを避けた場合、良作だけに出会い続けることは不可能だ…

アロマの勉強

アロマテラピーを始めようかなって思っています。香りものが好きなのですが、アロマの力って本当かなって興味もあって、もしも、その力で安眠できたり体調が良くなったりするのであれあば、ぜひ挑戦してみたいと思ったからです。といっても、かなり何も知識…

普及が期待されるスマート家電

スマート家電は、様々なところで普及することが強く期待されるようになり始めています。最も多い形式としては、手持ちのスマートフォンと家電との連携が図られ、スマホで家電を操作したり、電源をつけたりすることができるものであるとされています。スマー…

シンガポールで、美味しいスイーツのお店を紹介します

シンガポールで、美味しいスイーツのお店を紹介します。ブギス駅から徒歩5分ほどの、おしゃれな通りの、ハジ・レーンの入り口にある、アイアムというお店は、おしゃれなカフェで、フードメニューも、ドリンクメニューも充実したお店です。カラフルなケーキ…

揚げ物の至福

ただいまダイエット中で、和食を中心にしたカロリー控えめの食事を心がけています。でも定期的に反動がきて、ジャンクなものや高カロリーなものを食べたくなるのって、ダイエットあるあるじゃないですか? 今日がまさにその衝動に襲われた日でした。朝起きて…

風呂上りの幸福。

最近、一気に暑くなってきたせいもあるのか、お風呂上りにアイスを食べるのが楽しみになりました。このアイスは今の季節だから美味しいのであってもう少し暑くなってきたらアイスではくどくて食べられなくなります。なのでもう少ししたら氷になると思うので…

ちょっとした「やること」がある強み

時間の使い方レベルアップを常日頃から意識して図りながら、日々気づかされることは多いものです。まとまった時間がどのくらいあるかによってもやることの内容が変わってきますが、この頃はとくに待ち時間の潰し方がうまくなることを意識している私です。待…

アトピーによる自己流の肌荒れ改善

まず自分がアトピーが出る季節は主に夏。あと季節の変わり目など。よく聞くのは乾燥から出る為冬という方もいるようですがそれは保湿をしっかりしていたらある程度防げるんじゃないかなと思ってます。ですが私は多分汗疹と一緒に出ることが多くてどうしても…

レーシック手術について

私は2週間使い捨てのコンタクトをしています。毎日外して洗ってケースに入れておかないといけないのですが、たまに夜つけたまま寝てしまうことがあります。夜中に気づけばいいですが、ごくたまーに朝までつけっぱなしで寝てしまうことも…。そんなときは目が…

美容室に行った

最近久し振りに美容室に行きました。今通っているところは、かれこれ7年くらいお願いしているところ。若い頃はちょこちょこ美容室を変えたりしていましたが(同じ美容室に通っていても、担当の人がやめたり他の店舗に異動になっちゃったりとか、色々あるんで…

公園でびしょ濡れになって遊んだ子ども達

女の子だからかインドア派な私の子どもたち。週末も、近所の公園に自分達で遊びに行くこともないので、私があちこち連れて行かないといけません。でも、毎週お出かけではお金もかかります。なので最近は週末子ども達がお出かけしたいとなったら、「行っても…

主人のヨガマット

私の主人が、最近ヨガマットを買ってきました。普段はウォーキングやジョギングをしている主人ですが、やはり天気が悪い日が続いてしまうと運動できない…ということで、室内でも運動ができるように、とのことで買ったそうです。私もエクササイズスタジオに通…

趣味は楽器演奏で、仕事はピアノ講師

私の仕事はピアノ講師ですが、趣味はやはり楽器演奏です。演奏活動もしています。10/10(月)にキャリアのある大人の生徒さんの発表会があります。長年、レッスンに通って、仕事をしながらピアノを続いている大人の生徒さんの職業は、学校の先生や幼稚園の先生…

運転の練習!久しぶりの高速で和歌山へ…

私の運転の練習も兼ねて…。家族で和歌山マリーナシティに行ってきました。マリーナシティまでは車で約1時間少し。久しぶりの高速です。主人の運転では、いつもは行きも帰りも眠っている息子が、今回は目がギンギン。私が運転していくことに不安を隠せません…

神戸市垂水区の三井アンとレットに行きました

今日は、台風が近づいているので、とても湿度が高かったです。 神戸でも、昼には、30度を超えました。 久しぶりに買い物に出てみたら、この熱さで、体がかっかしています。 しばらく、涼しかったので、体が熱さを忘れていたのに、びっくりしました。 神戸市…

いとこの結婚式

もう少しでいとこの結婚式が近づいてきます。いとことは小さい頃からとても仲が良くてお互いに彼氏ができたりしたら報告したり、何でも相談できる中なので本当のお姉ちゃんみたいな感じで今回結婚のことを聞いたときはとても嬉しかったです。私たち家族は週…