マツリノ気恥ずかしい日記帳

こんな事を赤裸々に語ってよいのだろうか

公園でびしょ濡れになって遊んだ子ども達

女の子だからかインドア派な私の子どもたち。週末も、近所の公園に自分達で遊びに行くこともないので、私があちこち連れて行かないといけません。
でも、毎週お出かけではお金もかかります。なので最近は週末子ども達がお出かけしたいとなったら、「行ってもいいけど、お金がかかるところは駄目だよ?」と言うようにしています(笑)。でも子ども達はそれでも良いようで、自宅から少し離れた大きい公園などに連れて行くようにしています。
先日も、子ども達が「どこか行きたいー」と言ったので、天気もいいし、と大きい公園に連れていきました。
すると、公園について10分もたたないうちに雨がポツポツ…。あれ、天気予報は晴れだったはずだけど?と思っていたら、突然ザーッと大雨になってしまいました。
東屋でしばらく雨宿りし、15分ほどしてやっと雨はやんだのですが、遊具はビショビショ…。「あーあ、せっかく来たけどもう今日は遊べないね、帰ろうか」と言ったその瞬間です。
先程まで東屋で一緒に雨宿りをしていた小学校低学年くらいの男の子5人くらいが、ダーっと滑り台に走っていったかと思うと、ワーワーと歓声をあげながら滑り台を滑り出したのです。中には頭から滑るつわものも…。おー、さすが男子…。と思っていたら、うちの娘達も「あれやりたい」と言い出したのです。着替えがないから駄目!と言ったのですが、帰りの車で洋服を脱ぐから!とのことで仕方なくOKしました。
結局その後、うちの子達もびしょ濡れの滑り台で遊びました。まぁ、こんな遊びも小さいうちしかできないから、いいかな?とその時は大目に見た私です。子ども達も普段と違う遊び方が楽しかったようで、その日はぐっすりと眠っていました(笑)。