マツリノ気恥ずかしい日記帳

こんな事を赤裸々に語ってよいのだろうか

揚げ物の至福

ただいまダイエット中で、和食を中心にしたカロリー控えめの食事を心がけています。
でも定期的に反動がきて、ジャンクなものや高カロリーなものを食べたくなるのって、ダイエットあるあるじゃないですか?

今日がまさにその衝動に襲われた日でした。
朝起きてお味噌汁と納豆でヘルシーにごはんを食べたのですが、むくむくと物足りない感がわいてきてしまって。
そのときはキャラメル一個を口に放り込んで何とか紛らわせたのですが、買い物に出かけてもう我慢ができなくなりました。

うちの近くのスーパーは今日が週に一度の特売デーです。じゃがいもやタマネギが一個20円ちょっとになったり半調理のお魚やお肉がどーんと安く売られて、なるべく料理に手間と時間をかけたくない私のような人間にとって大助かりのスーパーなんです。

今日も冷蔵庫の中身を思い浮かべつつお買い得品をあれこれカゴに入れていき、最後に通るのがお総菜コーナー。
はっきり言って魔境です。
いつも美味しそうなものが並んでいるんですけど、特売デーにはその日だけのメニューが出て、フライなどの揚げ物は全品20円の値引き。
ちょうどお昼時だったのでお客さんも多く、香ばしいにおいがしていました。
そんな状況で我慢ができるわけもなく、買ってしまいました。イカフライ、かぼちゃコロッケ、カレーポテトの春巻き。
炭水化物と油の組み合わせは一番太るとわかっていても、抗えませんでした。
帰宅してさっそく昼食として食べて大満足。そして満腹で眠気。
ダメダメな一日です。

ま、明日からまたがんばろ。